シェムリアップからタイ陸路で入国してみた!【2024年5月】

今回2023年の10月にカンボジア半年ビザを取っていたのですがもうすぐ切れるので、

ビザラン目的でカンボジアのシェムリアップからタイのアランヤプラテートに行ってきました。

チケットはシェムリアップでよく見るチケット売り場で買いました。

朝7時バスが来てくれて乗客を順番に拾って行って1時間ほどたちガソリンスタンドでトイレ休憩

朝食がてらナッツとコーヒー1杯買ってバスでダラダラ

そこからさらに2時間ほどバスが走り、無事カンボジアの国境「ポイぺト」に12時に到着

カンボジアの中でも治安が悪いと有名なポイぺトです笑

カンボジア出国とタイ入国はすぐでした、タイ入国は30分ほどかかりましたが出国から入国まで1時間もかかりませんでした。

タイ入国後日帰りでも良いと思ったのでタイ出国試しに行ってみましたが、1日は滞在しろとのことで出来ませんでした。

現在タイはビザラン対策で1日はタイに滞在しないといけないので注意が必要です。

まだ1時だったのでホテルチェックインできなかったので、近くのカフェで休憩

カンボジア、タイによく行く人や在住の人はご存じのカフェアマゾンで一休み

まさかのWi-Fiがなくて1時間ここでkindle読んで時間つぶしてました。

3時になり、タイのアランヤプラテートで1泊するホテルにチェックイン

今回泊まったホテルは「アット ボーダー ホテル (At Border Hotel)」

国境近くのホテルになります、1泊900バーツ(日本円で3600円)+でルームカードのデポジットで500バーツ(2000円前後)

他と比較すると少し高いですが、国境から近く、ホテル探すのめんどくさかったのでここにしました。

一人で泊まるのもったいないくらい広かったです。いっつも安いドミトリーに泊まってました。

水も2本フリーで付いていて、こういうサービス久しぶりで感動しました笑、ありがたい

ちょっと疲れて、15分くらい仮眠とるつもりが起きたら5時とかでびっくりしました笑

その後夕飯も兼ねて街ぶらぶらしてきました。

いつものカンボジアの屋台と違って新鮮で楽しかったです。

7ヶ月とシェムリアップに住んでいたので、ありがとうと言う際に「オークン」というのが口癖になってました。

それカンボジアの言葉でしょ」って屋台の人に笑われてました笑

飲食店が見当たらなかったので今回はセブンでチャーハン買って、屋台でつくね棒のようなものを買って食べました。

ブログ記事少し書いて、移動とかで疲れもあったので23時就寝。

カンボジアに比べるとタイの人は無愛想な感じと思ってたんですけど、トゥクトゥクのドライバーとか話しかけてくる人はまあスルーですけど、

アランヤプラテートの人達は気さくで皆良い人が多かったです。

ここの街はいつか3、4泊くらいしてみたいなという印象でした、結構住みやすそう。

何もないと言えばないんですけどそこが良いと言うか、バンコクのようにごちゃごちゃしていなくて

個人的に住んでみたいなと思う街でした。

SNSでも活動しているのでフォローお願いします。

下記ボタンをクリックして、ブログ応援していただけますと励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次