覚えておいて間違いなし! ネイティブもよく使う便利日常会話フレーズ8選

日常会話をスムーズに話したいけど、何から学べばいいかわからないというあなたにむけて

今回紹介するこのフレーズは、実際に私も使っているフレーズばかりで

日常会話で結構頻繁に使う実用的で簡単な表現ばかりなので、

実際に使って、英語もより自然な表現にしていきましょう!

目次

ネイティブもよく使う便利日常会話フレーズ8選

1. Not feel well(調子悪い)

A: I’m not going to work today, I don’t feel well.

B: Oh no, hope you feel better soon!

A: 今日は仕事休むよ、調子悪いんだ。

B: えっ、それは大変。早く良くなるといいね!

解説

Not feel well」は、体調が悪いときに使います。

病気であるか、単に体調が優れないときに使えますね。

2. Get to the point(要点を教えてもらえますか?)

A: Stop beating around the bush and get to the point.

B: Alright, I think we should postpone the meeting.

A: 遠回しな話はやめて、要点を教えて。

B: わかった、会議は延期すべきだと思うよ。

解説

Get to the point」は話が長くなっている時や急いでいる時に使いますね。

ビジネス会話で特に役立つフレーズです。

3. I’m not in the mood(気分じゃないんだ)

A: Do you want to go out tonight?

B: Sorry, I’m not in the mood.

A: 今夜、外出しない?

B: ごめん、気分じゃないんだ

解説

やる気がない時に「I’m not in the mood」を使います。

誘われたけどだるい時や体調悪い時など、断る際に便利です。

4. I mean it(本気だよ)

A: I’ve been wanting to tell you for a while now, I really like you. I mean it.

B: Really? Thanks, that means a lot to me.

A: ずっと前から言おうと思ってたんだけど、君のことが好き、本気だよ。

B: 本当に?ありがとう、それがとても嬉しいよ。

解説

I mean it」は発言の本気、強さを強調するために使います。

何かを約束するときや、告白の際に自分の発言に思いを持たせたいときに役立ちます。

5. I’m off(行くね)

A: Well, it’s getting late, I’m off.

B: See you tomorrow!

A: もう遅くなってきたから、行くね。

B: また明日ね!

解説

「I’m off」は出発するときやどこかにいく際に

特に仕事を終えて帰宅する際や友人と別れる時に使います。

ニュアンスだと親しい中に対して、行ってきますという感じですね。

6. Look at you(すごいね、よくやった)

A: I finally got the promotion!

B: Look at you! Congratulations!

A: ついに昇進したよ!

B: すごいね、おめでとう!

解説

Look at you」は、相手の成功や経験を称賛する時に使います。

ポジティブな感情を表現する際に便利です。

7. I made it(やったね!)

A: I made it to the final round of the interview!

B: That’s amazing, good luck!

A: 面接最終まで進んだよ!

B: それはすごい、頑張って!

解説

何かに成功した時、特に困難を乗り越えた後に「I made it」と表現します。

よっしゃー、やったーという感じのニュアンスですね。

カジュアルな表現なので親しい中でよく使います。

8. I’m down (賛成)

A: Want to check out the new cafe?

B: I’m down.

A: 新しいカフェ、行ってみない?

B: 賛成、行こう。

解説

何かの提案に対して同意する場合に「I’m down」を使います。

カジュアルな同意を示す際に非常にポピュラーです。

まとめ:ネイティブがよく使うフレーズで英会話をマスターしよう

今回紹介したフレーズは、シンプルでありながら効果的、

ネイティブが日常的に使うものばかりなので使いこなせば、

英語ネイティブとの会話も理解度が深まり英語がより一層楽しくなること間違いなしです。

他にもフレーズ集や英語学習方法についての記事を上げているので良かったらご覧ください。

SNSでも活動しているのでフォローお願いします!

下記ボタンをクリックして、ブログ応援していただけますと励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村 海外生活・情報ランキング  

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次