ネイティブも良く使う!英語学習者向け日常英会話フレーズ8選

英語を話すときにもっと自然に話したいと思っていませんか?うまく話せないと悩んでいませんか?

この記事では、ネイティブが日常生活でよく使う便利なフレーズを8つ選んで紹介します。

これを学び、使うことで皆さんの英語会話がスムーズになり、自信を持って話せるようになるはずです。

会話を楽しむための、自然な英語への一歩を、この記事から始めてみませんか?

目次

英語学習者向け日常英会話フレーズ8選

1. Dead tired(すごく疲れてる)

A: I can’t go out tonight, I’m dead tired.

B: That’s alright, get some rest!

A: 今夜は出かけられないよ、すごく疲れてるんだ。

B: もちろん、ゆっくり休んでね!

解説

Dead tired」は、非常に疲れていることを表すフレーズです。

日常的に使われ、特に忙しい一日の後や長時間労働した後によく使用されます。

2. Gotcha(わかった)

A: Make sure to bring all the documents tomorrow.

B: Gotcha, I won’t forget them.

A: 明日はすべての書類を持ってくるようにしてね。

B: わかった、忘れないよ。

解説

Gotcha」は「Got you」のカジュアルな略で、「理解した」や「了解」などの同意を示す時に用います。

非公式の場面で頻繁に使われる表現です。

3. Sleep on it(一晩考える)

A: I’m not sure if I should take the job offer.

B: Why don’t you sleep on it and decide tomorrow?

A: その仕事のオファーを受けるべきかどうかまだ決めかねているんだ。

B: 一晩考えて、明日決めたらどう?

解説

Sleep on it」は重要な決断をする前に一晩よく考えることを勧めるフレーズです。

プレッシャーを感じる選択や重要な判断が必要な時に使います。

4. Get lost(失せろ)

A: Stop bothering me!

B: Oh, get lost!

A: うるさいな、ほっといてくれ!

B: ああ、失せろ

解説

Get lost」は相手に立ち去るよう促す少し強い表現ですが、友達同士で冗談として使うこともあります。

しかし、使う文脈には注意が必要です。

5. It’s on me(僕のおごりだ)

A: Let’s grab some coffee.

B: Sure, but let me pay this time.

A: No worries, it’s on me.

A: コーヒーでも飲みに行こうよ。

B: いいね、でも今回は僕が払うよ。

A: 気にしないで、僕のおごりだよ。

解説

It’s on me」は自分が支払いを負担することを申し出る際に使うフレーズです。

友人との食事や飲み会などで気軽に使えます。

6. Don’t make a fuss(大騒ぎするな)

A: Oops, I accidentally knocked over your drink. I’m so sorry!

B: It’s just a drink, don’t make a fuss. Let’s get you another one.

A: あっ、うっかり君のドリンクをこぼしちゃった。ごめんね!

B: ドリンクくらいで大騒ぎしないで。新しいのを取ってくるよ。

解説

Don’t make a fuss」は、小さな問題に過剰反応することなく、落ち着いて対処するよう促すフレーズです。

些細な事故やミスに対して使われます。

ニュアンスで言えば大したことないよに近いですね。

7. Come again(もう一度言って)

A: Could you repeat what you just said?

B: Sure, come again?

A: さっきの言ったこともう一度言ってくれる?

B: もちろん、もう一度言って

解説

Come again」は相手の言ったことが聞き取れなかった時や、もう一度言ってほしい時に使うフレーズです。

会話でよく使われ、礼儀正しく依頼する表現です。

8. You’re making me blush(照れくさいよ)

A: You did an amazing job on that project!

B: Oh, stop it, you’re making me blush!

A: そのプロジェクト、本当に素晴らしかったよ!

B: やめてよ、照れくさいよ

解説

You’re making me blush」は、他人からの賞賛や好意的なコメントに対して感じる照れくささを表現するフレーズです。

褒められた時に使うと自然です。

まとめ:日常英会話に役立つフレーズを活用しよう

この記事で紹介したフレーズを活用することで、皆さんの英語会話がより自然でスムーズになります。

それぞれのフレーズは、日々のコミュニケーションで頻繁に使われるため、フレーズを学ぶことは英語のスキル向上に直結します。

友達との会話をより楽しみたい、または英語圏での生活に慣れたいと思っている方にとって、これらのフレーズの習得は大きな一歩となるでしょう。

SNSでも活動しているのでフォローお願いします!

下記ボタンをクリックして、ブログ応援していただけますと励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次